障害は多いほうが

お部屋探しのこだわりについて話すとき、「オートロックの有無」は高確率で盛り上がる話題ではないでしょうか。 私も今のお部屋を探すとき、友人や不動産屋さんに「オートロック」について意見を尋ねたところ、見事に意見が真っ二つに割れたのを覚えています…

清掃後はほんのりプールの香り

知らないうちに真っ黒に汚れていくものの一つに、洗濯機があります。 一人暮らしなので毎日稼働させているわけではありませんが、それでも週に3,4回ほどは動いていただいているので、きっと洗濯槽の裏側は世にも恐ろしいとんでもないことになっているに違い…

もっと早くに、

――買えばよかった。 久々にそんなふうに思ったものが、除湿器でした。 私の住んでいるところは比較的気密性の高いお部屋で、梅雨時は常時部屋の湿度が70%前後というちょっとした熱帯雨林状態なのですが、先日、ついに79%という歴代最高記録を更新した夜が…

ターニングポイントは2度来る

「なんだか、疲れていらっしゃいます?」 2月になってすぐに訪れた、贔屓にしている美容室にて。 今の街に越してきてからずっと担当してもらっている美容師さんに、そう言われた。 「そんな風に見えます?」 「う……ん……」 鏡越しの私のすこし挑戦的な視線か…

ブログバトン

いつも読ませていただいてるチャック (id:satoue)さんのブログで、ブログバトンを配布されていたのでいただくことにしました。 もともと、かの有名な壇蜜さんのブログを読んでいて、あるときふと、「私にも書けるのではないかしら……」と思ってしまったのがこ…

近況報告

久々の更新になってしまいました。 どうも最近は、なかなかお仕事が忙しくなってきました。 このまえ、試しに1日の円グラフを作ってみたのですが、 昨年度までの1日(右)今年度の1日(左)今の生活だって頑張ってる気になってるだけでもっと大変な時期からした…

入れすぎ注意

雨が続くこの季節、一番困ってしまうのが洗濯物です。 毎日、お天気予報は必ず確認するのですが、朝チェックしたときには晴れマークだったのに、お昼過ぎにチェックしたときには夜7時から傘マーク、そんなときに限って、洗濯物をお外に干して家を出てしまっ…

一人暮らしに必要な食器たち

※本日は他の記事とは趣向を変えた記事となっております。 こんにちは。 いきなり食器棚の写真で失礼します☺ 突然ですが、一人暮らしをされている皆様は、どのくらいの食器をお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 あるいは今後一人暮らしをしようかなとお考…

生音雨音BGM

この時期の雨はちょうど良く涼しいのでついついお布団に長居しがちです。 綿布団の心地よいぬるさにほだされたうえに生音の雨音がほどよいBGMとなって、ついつい目覚まし時計が鳴っても「あと1時間……」とそのままうとうと。 うとうとしたまま二度寝に突入す…

賃貸契約を更新をしたのでこの2年を振り返る

先日、家賃の更新(初!)をしてきました。 早いもので、見切り発車で一人暮らしを始めてから2年終了。 (誕生日と合わせてお祝いのパンケーキ) この2年間は、1度も部屋が物やゴミであふれかえったことはありませんでしたし、なんなら常に整理整頓されてい…

バリエーションが必要

「週末は休暇をとろうかな」 「来週は休暇をとろうかな」 ゴールデンウィーク明けから毎週そんな考えがよぎったことが幾度とありましたが、なかなかそのチャンスをつかむのは難しく、取ろうとおもっていた矢先に締め切りの短いお仕事やちょっとしたトラブル…

時計リレー

駅地下を歩いていたときのことです。 足早に私の横を抜き去っていったお嬢さんが、バッグから定期券を取り出した拍子に、ポトリと何かを落として行きました。 慌てて拾い上げると、それは紺色の腕時計。 けれどもお嬢さんは落とし物をしたことに気が付かず、…

花言葉は「嬉しい知らせ」

スーパーに行きましたら、入り口すぐのところに目立つようにして菖蒲が並べられておりました。 一袋に3束入って158円。 そういえばこどもの日なのだった、と思い出し、一袋をお持ち帰りした次第です。 中学生のころまでは、毎年こどもの日は家族で近所の銭湯…

黄金比率は1:1

温度で味が変わる飲み物といえば、コーヒーがあります。 沸騰したての、90度近いお湯で抽出すると、相当苦いコーヒーが出来上がってしまうので、苦いのがダメな方は注意が必要です。 おすすめは、80度前後でしょうか。 沸騰したお湯を一度コップなどにゆっく…

実は100円ショップ

「お家で過ごす時間が増えたからお料理に凝るようになった」という話をあちこちで耳にします。 お仕事もテレワークになり出勤時間がなくなったぶん、夜ご飯などに手の込んだお料理を作れるようになったというのは、「生活」という観点からはこの上なく人間ら…

【宝塚観劇】CASANOVA(花組)を熱く語る

CASANOVAは、東京で公演していたときに観に行ったのですが、今回ステイホームのお供にと、ブルーレイも購入し繰り返し観ています。 やっぱりこの演目は素晴らしい!何度見ても楽しい!見るたびに発見がある!――ということで、今回改めて観なおして印象的だっ…

やっぱりはてなブログが好きだー!!

昨日の今日ですっごく恥ずかしくて言いづらいのですが……。 やっぱりはてなブログに戻ることにしました。 お引越し先で、10個ほど下書きも含めて記事を作ったのですが、尋常じゃなく使いづらかったのと、そもそも私のニーズと合っていなくて、記事を作ってい…

離れてても、

先日の話です。 「ゆいはんさん、マスクはまだある?」 1週間ぶりに「やむを得ず」出勤した私に、係長が気をきかせて話しかけてくださいました。 なんでも「無くなっちゃったら言ってね。少しなら分けてあげられるから」とのこと。 このマスク争奪戦の世の中…

慣れるしかない

テレワーク生活も2週間が経過して、「家で仕事をする」という状況になんとか慣れてきました。 私は一人暮らしなので、家族暮らしの人よりもずっとテレワークしやすい環境なのだとは思いますがそれでも ・無音な空間 ・1日誰ともしゃべらない ・1日声を発さず…

火曜日の朝、スカートを汚した

ある火曜日のこと。 始業時刻の40分前に出勤し、いそいそと忙しく仕事をしていたのですが、うっかりボールペンを膝の上に落としてしまいました。 ラベンダー色の無地のスカートに鮮明に刻印された黒インク、約4㎝。 買ったばかりで、それもこの日に初めて履…

籠のなかの鳥でいられるだけ、まだ。

3月のときには「そんな大げさな」と思っていた緊急事態宣言が発令され、一度も経験したことのない生活を送ることになりました。 「不要不急の外出禁止」はもちろん「不要不急の出勤も禁止」となり、個人情報の書かれていないぶ厚い引き継ぎ書とPCを持って帰…

雨が夜更け過ぎに、

雪に変わったようで、朝起きたら窓の向こうの世界が白くなっていました。 昨日は上着なしで出かけられるほどだったのに、今日は暖房がなければお部屋でも過ごせないほどの寒さ。 ダウンコートをまだクリーニングに出していない自分、よくやったというところ…

#春から本庁

ツイッターをしていると、新大学生のアカウント界隈で特にですが、この時期によく見かけるタグがあります。 「#春から〇〇大」というタグです。 一生懸命勉強して、やっとの思いで入学資格を手にしたのですから、ハッシュタグをつけたくなる気持ちは十分に理…

手首のベルトは締めたことない

三月も下旬になり、そろそろダッフルコートもダウンコートも終わりの時期かしら、ということで今日はトレンチコートを出しました。 就活のときにスーツ屋さんで買った「正統派トレンチコート」で、持っているコートのなかでも特別気に入っている一品です。 …

急な代役探しは大変

月曜日のことです。 週末に買った例のバッグを持って意気揚々と通勤したのですが、なんと会社に着くころには閉めていたはずのチャックが壊れて全開になってしまいました。 特別重たいものを入れていたわけではないのですが……。 メインの、一番物を入れるゾー…

持ちたいカバンがあるんだ!

お洋服に続いてバッグも買い換えました。 通勤バッグとお出かけバッグをお揃いで買えたので私は今とっても嬉しい☺️ pic.twitter.com/o2rBjYd82P — ゆいはん (@chanui612) March 14, 2020 今使っている通勤バッグは大学4年の時に買ったもので、当初はしっかり…

着たいお洋服があるんだ!

ここ最近あたたかくなってきたので、そろそろ春物のお洋服をだそうかしら、とクローゼットを開けたところ、まったくお洋服がなくて愕然とした先週末。 年末に大量断捨離をした際、お洋服ももう古めかしかったので全部捨てたことをすっかり忘れていました……。…

4年後の2.29はケーキを食べる

世のスーパーからお米が消えたりトイレットペーパーが消えたりハンドソープが消えたりカップめんが消えたりとなりふり構わずいろんなものが魔法のように姿を消した2月ももう終わりですね。 今日、2月29日は4年に1度しかカレンダーに姿を現さない奇跡の1日で…

仁和寺にある法師

徒然草のなかに、山頂までいかずに満足して帰ってきてしまった法師が登場するお話があります。 電車もタクシーもなかった時代、頂上へお参りしそびれたからといってまたもう一度行くなどということはなかなか難しかったのではないか……かの法師はその後頂上へ…

白はごまかしがきかない

先日100円ショップへ行ったところ、早くも「お花見コーナー」が設置されており、さくら模様の割りばしや紙皿、または瀬戸物食器などの新作が売られているのを目にしました。 季節のイベントを先取りしすぎるのはハロウィンのときにすでに学習済みですので、…